■オオヒシクイ自然の権利訴訟報告(1999.08.17)

[トップページに戻る]


1999.08.17


8月17日午前10時〜水戸地裁ラウンドテーブル法廷
被告本人(茨城県知事!)の証人採用をめぐる進行協議期日も早3回目(確か)。
被告が「個人攻撃」や「誹謗中傷」になるような尋問を危惧している(!)ということ
なので、原告が被告本人を尋問する目的はそんなことじゃないよーというわけで尋問事
項を再補充した。
が、被告は再び、知事を尋問することはまかりならん!という意見書を出してきた。

裁判所「どうしましょうかね〜」
原告「???」
被告「???」
(今日こそ、裁判所が採用するのかしないのか決めてくれるのではないの!?)
裁判所「採用しても、被告が協力しないのでは意味がないですからね。正直言って被告
本人をきくことがこんなに大変だとは思っていなかったんですが」
原告「(ーー;」

結局、まず原告の飯島さんの尋問を先行させ、被告本人についてはその後に採否を決定
することとなった。

というわけで、
  次回は11月9日13時〜15時半
      飯島博さんの独演会、ちがった、原告本人尋問です!!!
      場所は水戸地裁。
      
この訴訟の一番の山場(まだおいしいところも残ってるケドね)となるはず。
奮って傍聴にお越し下さい。
飯島さんはもちろん、ヒシクイ保護基金も弁護団もはりきってます。
ちょうどその頃、ヒシクイも江戸崎にやってくるはずです。

 ***************************

12月あたりに、ヒシクイについてのシンポジウムを土浦近辺でやる予定です。
パネリストは飯島さん、呉地さん(雁を保護する会)、土木事務所(来るか!?)、環
境庁(来てね!)あたりを予定していますが、自然の権利セミナーの方にもお願いしよ
うかということも考えています。
まだ検討を始めたばかりなのですが、10月には概要をお知らせできると思います。
 ***************************






[トップページへ戻る]